2020リアル脱出ゲームまとめ

2020年に参加したリアル脱出ゲームのまとめ

 

 地下謎2019
トータル4時間くらいでクリア。
毎年やってるのにネタ尽きないのすごいと思う。
確かに二人でやったほうが楽しいポイントあった。
たまたまだと思うけど、取ったルートが同じ路線を行ったり来たりみたいな感じだったのがなぁ…
今回は乗車とか周遊の工程よりも、最終問題の畳み掛けが凄かった
よくこんな印刷してくれる会社さんいるよな…

 

演じすぎた男 (吉祥寺ナゾビル) ×
某貝類さんがえびアボガド食べてたせいで3分遅刻。
スムーズにいったけど、最後が全然できなかった。
想像以上に面白かったので、失敗でも面白かった。
敷かれたレール丸見え状態のはずなんだけどな…

 

VR ESCAPE GAMES from ウクライナ(吉祥寺ナゾビル) ○

はじめてのVR
機械はすごい
酔わないし、慣れたらすぐに色々とできて楽しいし、相手の様子もわかってよかった。
現実に帰った瞬間、ある意味面白い。

 

絶望テレビからの脱出(吉祥寺ナゾビル) ○
予想よりは動かなかった(ポジによるが
運営力発揮しまくって楽しい。
脱出ゲームか?って言われるとどうなんか?と思ったけど、楽しさ茶番に全振りしてる。
グルチケでもう一回見返しとかしたいね。
ご一緒した方も慣れててよかった。
ゲーム後の名言「本物の司会者ですか?」


ある沈没船からの脱出(吉祥寺ナゾビル) ×
普通かな…
クリアはできなかったけど、まぁいいかな…って感じだった。
他のが良くて霞んでいる気持ち

閉ざされた雪山からの脱出(原宿ヒミツキチ)×
久々に原宿行った。
もうサイコーでした。
あと一歩、本当にあと一歩だった。
でも、果てしなくて、届かない一歩だったと思う。
悔しいけど、これは届かない気がした
東京の謎クラすげえよ。
テント内がもう意気消沈というかなんというか。
君明日とかより全然感動しましたよ。
すごいよ、そめさん。
謎ばかりじゃなくて、吹雪の演出とか、捜索隊とか、そこらへんも本当に良かった。
きださんもいた。

 

不思議の国からの脱出(アリス展@静岡市美術館)
ふつーにむずかった。
一時間公演レベル。
一人でやったので詰まったらヒント見て1時半くらい。

展示の邪魔にならないようにするのちょっとむずい。
展覧会の雰囲気や混雑やネタバレ的にも平日に参加できてよかった.

 

潜水艦ポセイドン号からの脱出(オンライン・リピーター参加)
鬼つよの布陣でリピーター。
演出とかはZeppリバイバルのやつだったっぽい.
手に入れた情報はLINEに流す、テーブルごとにスタッフ有りとコスパわりーなーとは思ったが、その分快適。
zoomのブレイクアウトルームを上手いこと使ってんのね。
初めてがこれだとどういう印象なのかなぁ…と思った.

 

終わらない学級会からの脱出(オンライン・リピーター参加)
最終ネタは知っていたけど、問題は全部作り直されてて、時間的にちゃんと整えられてる感あった。
オンラインで出来るようなネタが色々とあってよかった
限りある世界で懐かしいー

 

青梅雨に届いた手紙(オンライン)
仲間内でふざけすぎて時間使いまくってしまったが、気長に時間気にせずできるのがとてもとても良かったです。
というか、制限時間いる…?って気持ちになった。
コストかけてんなーってところがちらほら。
届いた封筒が一旦切られた後に封されていて、これは仕込みなのか病気なのか?と思ってしまった一幕があった(結果,病気だった)
王道ではあるが、胃もたれしないスッキリした感じの良質なきだコンテンツでした。

 

崩壊するネルフからの脱出(ナゾコン名古屋)○
無理なく6人で出来る様に作ってて流石だった。
オーソドックスじゃ無いんだけど、謎の安定感を感じた。
しかし逆に「ここ面白かった!」みたいなのが見当たらんのも事実
じゃみも大きくなったねぇ…

 

びっくり謎工場からの脱出(ナゾコン名古屋)×
最後の最後まで引っかかってたところがやっぱり・・・.
答え合わせで加藤さんのざまーみろが聞こえました。
悔しいけどスッキリ。負けて悔いなし。

某貝類のファインプレーが最高で盛り上がりました!
懐かしいというか暖かさがありましたね。

 

名古屋地下迷宮2020
お昼含んで丸一日遊べた。
急に思い出したかのように謎解きになるのちょっと面白かった。
街歩きメインっすなーと思いながらも、知らんとこ歩くのは割と良かった。
ちゃんと策略にもハマってお金落としたし。
最後のとこは賛否両論ありそうだなーと思ったし、私はうーんこれかーみたいに感じてしまった。
冷静に否定的な目で見ると考えると、中規模の街歩き謎を何個か連チャンでやった感じがしている。
前回は「地下謎」って感じだったけど、今回は「街歩き」って感じだった.

 

ある沈黙からの脱出(ナゾコン名古屋)○
なんかびっくりするくらい最速だったらしい。
スタッフ仲間ででつーかーな方と2人プレイだったので意思疎通はわりと早かったのかも。
4人でやったらどうなるんだろ。
手に入るアイテムが違うっていうバグに遭遇したが、沈黙だとなかなかスタッフさんに言い出せないし、相手とも相談できないし難しいねぇ…

 

石の洞窟からの脱出(ナゾコン名古屋)○
3人でちょうど良きバランス.
たまたま他の組がいなかったので、スタッフのおにーさんとの茶番サイコー
もーちょい実験感あってもよかったのでは?
美術とか大道具周りしっかりしてた。
あのタブレットスタンド欲しい

 

世界が崩壊してしまったので,イベントそのものも遊びに行くのも流れてしまいがちになっていた中ではそれなりに行けていたと思う.

来年はもっとボードが埋まるといいなぁ.

戦績はなんか微妙なところが多すぎて「何戦」っていう定義すら怪しい状況に.

しかし,ボードがもう在庫なしなので,来年の戦績ボードどうしようかなぁ・・・

 

f:id:motokaicho:20201225133132j:plain