2023年謎解きまとめ

2023年に参加したSCRAP以外の謎解き関連まとめ

多少のネタバレもあるかもしれないので気にする人は注意.

 

空飛ぶ島マゴニア(ヒラメカ) ×

タンブル最難関だけあって難しかった。

5年前でこの難易度とか鬼でしょ。

でもたのしめたし、気づくところは悪くなかったと思う。ただ、実力不足。

プレミアムホールだと周り気にしなくていいけど、盛り上がるところがちょっと寂しいなってなるな。

司会のおにーさん、演技なかなかお上手でした。

 

侵入!電脳ナゾ要塞(タンブルナゾベース)

謎ダンジョンの正統進化って感じで、バタバタしつつも攻略できてよかった。

1ヶ月くらい前にたまたま同チームになった3人組のおにーさん達と同じだったのでソロでも合わせやすくて良かった。

ナゾは大体任せて、他のことやサポートに注力できた。

ナゾトキ諸々はあんまり貢献していなかったが、ラスのキーには気付けたので美味しいところを頂いた感じ。

 

ヒラメキナゾトキ試験(ヒラメカ)

時間があったのでプレイ。

サクサク進んだけど、所々完全手詰まりとかやりたいことはあるんだけどどうやってやったら…みたいなトコロがあった。

そこは自分が苦手なとこなんだなぁ。

60分くらいで終わったと思う。

横の席にいたカップルの男性が「ごめんなさい,24時間早く予定を間違えました」って謝ってて面白かった.

 

殺意香るワインセラーからの脱出(NoEscape池袋)

いっしぃと2人プレイ。

純粋に頭脳が足りてない感じ。3がベストかな。4人だと部屋が狭いと思う。

ギリギリ成功だった。

本来びっくりしないところで2人してビビって面白かった.

つくりはしっかりしてたけど、仕込みミス?が何箇所かあって(見逃してたけど)ちょっと練度…て気持ちも。

上海系だけど日本仕様になってるなーって色々感じた。

ここら辺はホラーを除いて攻略したいところ。

 

ラクルキューブ研究所からの生還(ヒラメカ)

チームメンバーのヒラメキが冴え渡っていた。

相変わらず私は気付けないやつだなー

それでも楽しく遊べて良かった。

同チームだったお兄さん、なーんか名古屋で見たことあんだよなぁ…

 

なぜ蝋燭の火は消えたのか?(仙石原プリンスホテル)

初めての宿泊系。初めての謎組。

いい部屋、美味しいご飯、温泉ってだけでテンション上がった。

なかなか濃密な作りなのと、ご飯とか全部ついてるのありがたかった。

ただ、序盤の謎を解く必然性があんまりなくて、なんでこれ解いてんだ?ってなった。

後半は情報整理と推理みたいな感じでおもろかった。

旅が伴うと特別感が出て良いですね,また行きたい.

 

ゴクアクバンクからの生還(タンブルナゾベース)

ラスステップのどうでも良いところに気を遣った結果、最後がギリギリすぎた.

とはいえ、成功へのカギとなるヒラメキを得るというお仕事をしたので満足。

なんとなくタンブルの空気感、わかってきたぞ

(フラグ

タンブルは相変わらず「謎解き」で楽しませてくれるので良い.

 

ゾンラビラボからの生還(謎解きCafe スイッチ)

お、同じルートで動いている人が何人かいる…!

次回のサイモンさんが相変わらずお上手

想像以上にイロモノ系だった

ソロ4だったがそれなりな立ち回りはできたと思う。

スリード自己修正したし。

ただ,最後のヒラメキは自分では出てこなかったかなー

後発の作品だとは思うが似たような雰囲気の物もあったなーなどと後から感じた.

 

ラストクエスチョン(よだかのレコード ドラマチックホール)

全体的にはオマツリでしたね。

イモータルやってなかったら一番だったかも

結果として4○2×

2,1,1のチーム編成

ちーむのおねーさんが昔仲良かった女性みたいで焦る。

座り方でクソムーブをかまして猛反省。

 

海中決戦 ○

初動からキツめ

しかしチームメンバーのムーブが早くラスの問題はすぐ解けた。

むしろチームの足並み揃えていく難しさがあった。

 

ペパクラファクトリー ×

やることには気づけたが、時間がないやつだった。

完敗。

フツーに公演だったとしてもきっとできないと思う。

チームの士気が若干下がる.

 

しかくボックス ○

割と難しめ。

途中で気づきを得られたのですんなりできたが、確証が持てないのはモヤ度あるねぇ…

 

人生逆転 ○

キーポイントに気づいたおにーさんが強い。

断片的な情報から、全体を把握する苦手なやつだったが、これはチームメンバーが良かった

 

RPG ×

相性が悪かった系。

ステップ1でほぼ時間切れになってしまった。

しかしキームーブには気づいており、時間があればなぁ…といつやつ。

 

料理ショー ○

多少飛ばしたけど、大体あってた。

ドタバタ系の割にはスムーズに行った気がする.

 

未完 (タンブルナゾベース)

エキスパートレーベル面白いわ。

少なくとも私にはだいぶ刺さった。

色々と思うところもあって楽しかったし、何よりチーム編成がよかった。

前日同じチームだったおにーさん、最近再開したお母様とお子さん?でめちゃくちゃ話は早いし、サクサクとくし、理解ははやいしで良メンバー

本物のデバッグ作業を思い出すけど、そんな話したら引かれてしまうw

 

地底の国アガルタ(ヒラメカ)

ソロ、女性2人組の4人

他3人の方のスキルが同じくらいだったので、そこに任せて軌道修正とコメントに徹する。

そこそこ不安もあったが、ソロおにーさんの神ヒラメキにより無事成功。

マゴニアよりこっちの方が好みかな。

 

 

ミカイノモリ(よだかのレコード ドラマチックルーム) ×

全員の理解力とスピード感が若干鈍かった感ある.(言い方が最悪

あとは、3人というハンデ。

情報共有ゲーだったので、人数少ないのそんなに不利ではないかもしれないがそこそこなしんどみがあった。

あとは混雑と別チームの行動が見えちゃう問題…

そこら辺クリアできればなかなか良公演だと思うのだが…

 

カボチャの王子とオカシな夜の大騒動(謎解きCafe スイッチ)

王子かわいいかよ。

司会が亀田さんでちょっとびっくりする

そういう公演だけど、なかなかときごたえ大きくて良さ。

物量はあるけど、物語的なバランス考えるとこの辺までが「私が楽しめる」ところかなぁ…

ぺんたさんが小道具に興味出してておもしろかった.

 

 

天才芸術家サ・ヴァージュの耽美なる悪戯(タンブルナゾベース)

サヴァージュ様かわいいかよ。

作り込みというか設定がめちゃくちゃ凄い。

追いきれていけなかったのがかなしさ。

物量というよりは色々な種類の内容が多方向から飛んでくる感じであった。

 

割と高難易度で殺意高めだったけど、オールソロの強みを見せて成功。

関東の猛者の皆様がすごすぎて,全然ついていけない.

すごいスピードで理解するし謎解けるし…

ただちょっと中盤ついていけてなかったのがホントに悔やまれる。

一番大事なとこには気づいたので、まぁ、気持ちよさはあった。

ちゃーんと浸りながら落ち着いてやりたかったですなぁ…

 

うしなわれたこころさがし(渋谷100BANCHI 異言語Lab)

多少妥協してもらいつつも唯一のこころさがし成功

伝わった時、伝えたいことが分かった時の喜びというか感動がそのままダイレクトに来る分、感情への訴えかけが凄い。

海外遊びに行くのが楽しいって言う人のこと、わかる気がする。

作り込みが良いし、ちゃんともう一回あの島回ってみたいなぁ

某クリエーターに「死をちらつかせなくてもこんなに感情を揺さぶることができるんだぞ!」って言いたさ。

 

魔女の秘密部屋からの脱出 (よだかドラマチックルーム)

62分くらいでクリア.

綺麗に纏まってる上海リスペクトなつくり。

課金要素はやって正解だった。

 

わりかし文句ないけど、スタッフさんが私達にフランクに来すぎてて、楽しいとこもありゲンナリなとこもあり…

遠征勢の(多分)ご家族と一緒にプレイした.

話は聞いてくれて舗装はしまくって良かったけど、出しゃばりだと思われてたらちょっとかなしいな…

 

深海の城タイタン(謎解きCafe スイッチ) ×

私には全く「合わなかった」と感じて過去一おもしろくなかった.

何もできずに終始チームメイトに迷惑かけ続けていた感じ.

近年最悪の感想だった、はたらく細胞や偽りのネバーランドを軽く超えていく.

自分は情報整理、意味理解が1番できると思っているだけど、それがほぼほぼ不要で終始意味のわからない言語に意味がわからないまま向き合い続けないといけないストレスしかなかった。

失敗補正もあり、達成感もなし。

なんだったんだ…となった。

 

アルティメットクロスオーバーモモタロウ(タンブル ナゾベース)

タンブルの物量!!

それでも、アホほど楽しめた&楽しみきれてない感じもして怒涛。

しれっと謎ダンジョンとかそういうのの派生っぽさ。

同じ卓の方も猛者だったのでやりやすさがすごかった.

リピートプレイしたいなこれ…

 

TARGET (ヒラメカ)

ホロレンズ2 初体験。

色の度合いがイマイチだったが付け方が悪いのかな…

ホロレンズが廉価になってくれると遊びやすいとは思うがやはりコストなー

謎解きというよりは新感覚ゲームのアーリーアクセス版みたいだった。

進化に期待したいところ…

 

終わらない夏休みの宿題からの脱出(よだかドラマチックルーム) ○

よー1さんに連れられて参戦。

制限時間40分はなんかすごく短く感じるけど、まぁそんなもんで良い。

同行のお二方のできる度合いがすごくて、マジで何もやることない。

他の方とご一緒したときにも思ったけど、反射で回答を出すスピードが違いすぎる…

 

点P大追跡(北の謎から2023~再会~)○

ウン年ぶりのきまぐれボックスさん公演.

タイトルがずるい。

でも、テイストもちゃんと「数学」で統一されていつつ「うーわ、うーわ」ってなるところもあって面白い時間だった。

なんとか成功できたけど、難しかったー

 

謎さま!RE (北の謎から2023~再会~)

北海道名物、壮大な茶番のリアルゴッコさん公演.

なんか謎解きしてなくて、ふつーにクイズゲーで遊んでいた。

クイズガチ勢の方々からは接待されてしまったが、優勝できてよかったよかった。

 

解除しろ 謎さま!RE (北の謎から2023~再会~)

GMF あっつんさんの10分の間で爆弾解除、しかもギミック系っていうすごさ。

それでもめちゃくちゃ満足度高い。

やっぱりモノがあるっていいよなー

 

(タイトル失念・・・) (北の謎から2023~再会~)

わならいずる かるくさん の 子謎攻め カフェ謎.

小謎あんまり得意じゃないのでちと苦戦。

 

ガリレオ・ガリレイ 最期の考察(札幌謎めぐり ゆこる)

ご縁あってかるくさんの2人プレイのカフェ謎.

制作者のきまぐれボックスさんとちょけ始める

ストーリーが史実に沿ってて素敵

相変わらずの小物スキル…!

 

ゴーストハンターズ(札幌謎めぐり ゆこる)

こちらもかるくさんとあそんだカフェ謎.

登場するゴーストかわいい。

デジゲーっぽいのにアナログな良さがいっぱいであった。

 

GON-DOLA (札幌謎めぐり ゆこる)

なんだかお久しぶりな気がするような,しないようなハテナボックスさんの公演.

想定してなかったらしいがうまいこといったには行った

謎解きよりは体験イベントって感じだが、それでええって感じ.

 

認知症からの脱出2(大阪最宴祭8)

噂には聞いていたが,参加したことはなかったシングルズさんの公演.

ヤバいくらいのパズルゲーでした.

実装力がすごすぎる・・・.

 

ドクターキューブ10(大阪最宴祭8)

CubeFactoryさんのこれまた激ヤバ系.

なんとか時間内に成功!

今までは無味で純度100%の謎の塊のような公演だったけど,今回は味付けがあってとても良かった.

 

そこに鍵があるから3 (大阪最宴祭8)

脱出狂走曲 むきゅうさんとニコニコしながら11分くらいでクリアー

楽しいなーこれw

 

そこに鍵があるから4(大阪最宴祭8)

またしてもむきゅうさんと戯れる.

こっちの方が嵌められて面白かったー

 

一夜箱(大阪最宴祭8)

かえりみち工房さんの箱謎.

序盤ステップから大ブレーキをかますも,中盤からはサクサクと進む.

発想力に乏しいので,ソロプレイの箱謎は一回止まってしまうと全然ダメだなー

 

ツクエスチョン03(大阪最宴祭8)

そういえばあんまりやったことなかった,リドレイクさんのお手軽謎解き.

ライトではあるものの,謎解きしたーって気持ちになる.

ソロでサクサクーってやっちゃったけど,普通はもっと詰まるんだろうな・・・.

 

リストランテエニグマ~謎解きフルコース~(大阪最宴祭8)

TKGデラックスさんの公演.

最宴祭で参加した中で一番面白かった!

雰囲気作りもオペレーションも「マジかー」の連続.

物量はけっこうあるんだけど,やってて楽しかった.

 

サイコロクエスト(大阪最宴祭8)

名前は聞いたことあったぞ,ナゾのみかん箱さんの素敵イラストTRPG的な公演.

ストーリー重視TRPGぽかったので若干人を選びそうではあったが,私は楽しめた.

ボドゲとかにパッケージングできたらもっと遊べる人多そう.

ちっちゃなお手伝いさんも頑張ってくれていました.

 

暗黒の悟り(StudioEscape)

ボンタ再び.

元々あった暗黒の座禅を全部取っ払って作り直したらしく,作り込みが凄すぎる.

前作の続編として凄く進化していて,入りからしてサイコーだった.

出てきたとあるアイテムにもテンションあがった.

 

マダムルクレールの交霊会(StudioEscape)

私達が入って良いのか・・・?っていうクラスのホテルが会場で場違い感がすごい.

若干のホラーと聞いていたが,今振り返るとそこまでではなくビビり損であった.

作りとしてはオーソドックスだし,結構親切であったと思う.

ギミックの稼働音が結構響いてしまうところが無ければ,もっとサイコーだった.

 

女王と国のために(StudioEscape)

リアル007

これ,全部手作りってマジ・・・?ってなる.

007のイメージがホントにイメージ通りだし,潜入する場所の作りとか小物とかも70年代くらいの007感がヤバい.

何を置いても途中のステップのギミックが正気か・・・?って思った.

4次元空間に迷い込んだと錯覚するレベル.

今年一の衝撃だったと思う.

 

にめんせいパズル(なぞねこ)

KURAHAさんのカフェ謎.

ジグソーパズルに1.5時間、謎に0.5時間くらい。

謎は想像してた感じだったので残念ながら「めっちゃ良」とはならなかった。

ただ時間がかかるので、単価的に楽しい時間は長かったw

 

といぼっくす(なぞねこ)

なぞにゃーぞさんことなぞねこさん作成の箱謎.

楽しげギミック120%でちょうど良い。

店員さんも言っていたが、詰め込みすぎて大型&物理的に重たいのが大変w

 

 

今年はフェスに2回も参戦したこともあり,かなりいろんな団体さんの謎解きをあそんだ気がする.

それぞれ個性があって面白かったー

クリップボード半面埋まってしまった.