2016脱出まとめ

ほぼ年に1回しか更新していないこのブログ・・・.

今年もリアル脱出ゲームの参加歴と感想を残しておこう.


サンマリノ城からの脱出(ヒミツキチオブスクラップ名古屋)×
確か年明け1/2とかに行ったと思う.
新しいことやってみるぞ!っていうのがよく見えていた様に感じた.
ボイスも全部撮り下ろしですげーなーと.

暗殺教室からの脱出2(ヒミツキチオブスクラップ名古屋)×
コラボっぽさが推されてた様に思う.
でも,Not for meだった.

黒き暗殺者からの脱出(長良川国際会議場)×
毎年鬼難易度のコナンコラボ.
今回もものすごく難しく,全然歯が立たなかった.
ただ,黒の組織のスタイルで参戦して,おもしろい写真が撮れたので満足.

竜王迷宮からの脱出(幕張メッセ)○(ノーコンティニュー)
今年はなんと言ってもこれだった.
ものすごい人だったけど,リアルドラクエって感じで楽しめた.
ただ,どうしてもスタッフの皆さんの心配をしてしまって,心の底からは楽しめなかった自分が居た.

アイドルは100万回死ぬ(下北沢ナゾビル)○
リアルループゲーム.
ごっこ遊びのものすごいものって感じだった.
謎解き要素はあんまりないけど,シリーズ化してほしい!

暗号王国からの脱出(ナゾコンプレックス名古屋)○
デバッグ公演での参戦だったので,一部違うところもあるかもしれない.
お子様っていうか初心者向けって感じだった.
謎部屋がなくなってしまった今,これが入門編ってことになるのかなー
おふざけ要素と謎要素のバランスがちょうど良かった.

霊媒村殺人事件(ヒミツキチオブスクラップ名古屋)○
リアル逆裁その2
前回,やりにくかったことがかなり改善されていて,プレイアビリティがかなり上がっていた.
といっても,6人はちょっと多いかな・・・.
途中経過はかなり好きなんだけど,最後がちょっとなぁ・・・.
プレイヤーよりもスタッフでの思い出がいっぱいある公演だった.

夜の魔王城からの脱出(ひらかたパーク)×
久々の遊園地.
ストーリーは好きなんだけど(行ったタイミングもあって)世界に入り込みきれなかった.
あと,構成もちょっとミスマッチだったように思えてNot for me.
ナガスパでのスタッフはしんどかったけど,楽しかった.

デスノート・ザ・エスケープ(USJ)○
多方面からプレッシャーが掛かったデスノ
入ってみたら,あーそういうことね・・・って感じでした.
USJじゃないと出来ないような演出がいっぱいあってエンターテイメントとしてすごくおもしろかった.
ただなー,入場料高いからな・・・脱出のためだけに1万はキツいよ・・・.

ある幽霊船からの脱出(ヒミツキチオブスクラップ名古屋)○
珍しく行ってない過去公演だったので参戦.
メンバーにも恵まれて楽勝って感じだった.
やっぱり,初演に参加しないと,ドンドン進化してしまっておもしろさ半減だなぁと.
ひぐ様が司会していて,それも印象的だった.

監獄アルバトロスからの脱出(ヒミツキチオブスクラップ名古屋)○
ついさっきやってきたので,めっちゃ感情が新鮮.
変にハメようとしないで,ちゃんと筋道通ってておもしろかった.
ヒミツキチ公演なのにアジトっぽさ満載で「あー!!こういうの見たことある!!!」っていうのを経験できた.

今年の戦績は11戦7勝4敗.

んー去年に比べると参戦数がかなり減っている・・・.
遠征先でやるものなくなっちゃったからだろうナァ.