2023年リアル脱出ゲームまとめ

リアル脱出ゲームをはじめとするSCRAPの関わる謎解きやイベントの参加まとめ.

多少のネタバレはあるかも知れないので注意.

時々熊が襲ってくる孤島からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

お正月早々どんどん庵のみんなとはちゃめちゃにはしゃぐ.

みんなそれぞれの動きが凄い.

でも最後の謎はきっときっとわたしは閃かなかったな.

アジトのプロの面々もいたのに出来ないなら無理なやーつ

とてもアジトっぽくてすごいのと,1部屋で2コンテンツ回してんのすげえなって思った.

 

宝島からの脱出 (大田区区民プラザ)

一般向けには公演されていない(企業研修向け)ものをみんなでお金出して遊ぶという狂気に乗る.

高度に訓練された青木ファンミーティングだった.

サプライズゲスト,くまっキーにびっくり!

古き良きリア脱でした。千石さん作なんすねー

貴重な体験できて良かったでーす.

 

謎のタワーマンションからの脱出 (ナゾコン名古屋)

好きなみんなと蹂躙した感じ.

やることが…ない… ってなって座敷童ごっこして面白い.

全体的には謎部屋2って感じで、なかなかおもしろかった.

45分位で割りかし余裕.

導入がスッとしていて,このくらいの前説で遊べると楽しいよなーと感じた.

 

謎だらけの孤島からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

大事な情報に気づいてはいたが、確証がなくて無限の可能性の中で溺死した感じ.

難しい、やられた よりはなーーーんかモヤモヤ…が強い感じでした.

ナゾコンのホール弱いなあ…

メンバーが面白かったんで別にまぁ良いかな、写真も面白いし.

感想戦ででてきた「エレガントじゃない」って一言に尽きる.

 

大雪山に潜む刺青囚人からの脱出 (ナゾコン名古屋)

モンハンぽさののある良コラボ。

割と爆速で駆け抜け、これであってる…?と不安になるやつ。

結局着目点はびみょーーーに違ったんだけど、あってたから成功ですわ。

割と世界観バリバリ良かったのにラス謎だけなんかメタ視点になるとスン…ってなるよね…そこがなければなー

ゲームにおける解説やら司会やらの「世界観から外れるところ」はなるべく排除してるとこは良い部分と微妙な部分があるなぁと感じました.

 

魔法高専からの脱出 (TMC)

コストを度外視して、ちゃんと丁寧に時間をかけて作られた謎解きでした。

かずやん、名古屋スタッフのお兄さんという3人だったけど、ギリギリが過ぎる。

4人ゲーとしてかっちり作られていると頭数の不足が純粋にキツかった.

 

ギミックも学校の色出してたし、ここからこうなる!?っていう驚き、フラグの回収からエンディングまで全部「キッチリ」していました。

ただ「東京」だからこそできたものみたいなとこはありそう。

地方の子達には経験値的な意味で多分このクオリティは難しいんじゃないか?

また、殺意高いのではないか?

(聞いたところによると,商業系もお手伝いしている生徒さんもいたらしい)

 

他の決勝に残った作品達も遊びたいなぁ。

 

夜の仮面サーカスからの脱出 (よみうりランド)

変な嫌さはなくて、ストレートな感じ.

疑心暗鬼になるの、病気だね.

遊園地公演だとどうしても大味になりがちな演出を作り込んでる感じで良かった.

ただ、お客さん主体で行かないと「で?」ってなりそうな危惧もある.

やったね、100成功目!

 

怪人眠るオペラ座からの脱出

元々に作り込まれていたコンテンツだと思うが、特別公演でさらに作り込みが凄い.

最後の伏線回収も良かった.

語彙力なくなるなーこう言う公演やると.

 

ただどんどんとカロリーがあがっていって、いろんなところでできる公演じゃなくなってきていることも感じる.

多分猛者だらけの特別公演とは言え、13/25 は難しすぎるよ

(あとあんまりスマートじゃない

猛者だらけ卓だったので、テキトーに舗装するだけで大体終わってた.

それでええ、それでええ.

 

リアル脱出ゲーム×PSYCHO-PASS 管理社会に潜む爆弾魔からの脱出 (TMC) ×

4人の所を1人欠けた状態でプレイ.

チーム人数的ハンデはヒントで乗り切ったが、最後のとっかかり一押しがたりなかった.

あの難易度で14/20って東京怖すぎるな…

なんかしんどくなるレベル.

 

ストーリーやギミックは良かったけど、物量が結構あったし、1箇所よくわかんね?ってところで止まったし、エクストラ謎あるの暗に「遅いよ」って言われてるみたいで色相が濁る.

 

終わらない夏祭りからの脱出 (幕張メッセ)

凹んでいたものを払拭する様な「求めていたもの」だった。

よくわからんひとの数、加藤さんの「謎を解きたいかー!」「ざまぁみろ」、見知ったスタッフやプレイヤーがいっぱい。わらわらの流れ…

運営目線としては

入ってからが暇→ギガマーケットで対応

CPが混む→クリア判定はwebで画像見せるだけ。中盤のムラが出るところは空いてるところへ好きに分散しろの誘導

ヒントマンのバラマキ

など、客ストレスの軽減とコンテンツの質と運営の簡易さのバランスをとりまくって完成した感じがした。

加藤さん、青木さんのサインはまた宝物になった。

いろんな人に会えまくった。またモチベ爆上がり。

 

黒鉄の海中研究所からの脱出 (ナゾコン名古屋)

評判通り、情報が多い…

仕方が無いとは言え,遊ぶ時間の配分がなんか変だった.

気合の入ってなさがヤバかったが、まぁー最後の決定打には協力できたので、いいのかな…

気合の入ったケロにキャリーしてもらってのクリアである。

特別チケットを活かして新しいことやろうとするとこうなんのかな

いろんな意見出るのも良くわかる気がする。

なんか多分

・没入感とか言ってる割には自分たちの立場がよくわかんないため,「謎を解く動機付けがめっちゃ薄く感じる」

・音を頼りにするという新しい試みが6人1チームの(もはや)オールドスタイルのホール系脱出ゲームとの相性が悪かった.

の複合技だったと思う.

 

秘密結社SHOCKERからの脱出

出来と演出が良い、今年ナンバーワンかもしれん。

言ったら普通かもしれんけと、こういうのやりたかったんだよ!っていう感じ。

残念ながら人数少なかったので、さくさく出来てよかった。

後から見て、よだか物量だったなとは思う。

 

ミステリータワーからの脱出

11,12回目

93→94→96

なんとか1クレで1フロアすすむ。

8ヶ月前の予想が合っていて嬉しいが、次がきつい

うーん,今年のうちにクリアできませんでしたね・・・

 

番外編

 

ゴジラ迫るホテルからの脱出

中級クラスの周遊系

ホテルが高級なんで日帰り勢がちょっと場違い感も出てしまったが、そこらへんはうまいこと匿つつ、進めてもらえる素敵なホスピタリティ。

確かに終わってから温泉でゆっくりするとかありだなー

宿泊版がどう違うのかとかも気になる。

 

 

英語しか通じないRPG世界からの脱出

実質的な最終公演にお声がけいただいて参加.

良質な英語教材

こういうのだったらずっと続けられそうだなーと思いつつ、コストなーという気持ち。

そんなにナゾって感じではないけど、まぁ主軸的にはこんなもんよな

パート2は気になるが…どうかなーエニグマくんみたいにならんでほしい

 

VRアリス

時間切れ94%

トロフィー4つ

VRバリバリで面白かった。

なかなか解きごたえがあるつくりで、リベンジどうしようかなー?と思っていたが、なんかラストが面白そうなので忘れた頃にリベンジしたさもある。

 

歌舞伎町探偵セブン × エヴァンゲリオン 謎のスパイと伝説のホスト

かなりライト

すごく安全に気を遣ってるのは歌舞伎町の治安が悪くなったのか、コラボ先への配慮なのか…

CPの待ち時間と満足度の兼ね合いが難しいけど、ファンサが多くて良い。

ただOP13分はホスピタリティ足りてないんじゃないの…?

 

地下迷宮に眠る謎 2023

あとは別の所でも解けますと明示されるところまでで5時間ほど。

先人の言う環境による難易度は何となく察していたが、時期や天候的にも…と考えて,11月上旬の15時30分頃からスタート。

暗さはキツいところもあったが寒くはなく、人も少なめでそこそこ快適にできた。

難易度設定が乱高下する感があり(病気かもだが)なーんとなくバランス悪い印象。

 

地下鉄とは言うものの、行った場所を振り返るとレンタサイクルとかで回ったほうが楽かも?(大人の事情かも)

 

なぞときキャンプ場からの脱出

ひっさびさの持ち帰り系謎解きを解く

(プレイ期間の期限あったからね…

ランタンの電池ついてるのがとても良かった.

導入が強引だけど,撮り下ろしボイスがめっちゃ豪華だと感じた.

ステップ4の謎、好き.

コラボ元知ってることもあり、なかなか没入感というか一緒にやってる感あった。

良い。

 

今年はSCRAPのリアル脱出ゲームの参戦数は少なめでした.

クリップボードはこんな感じ.