2022謎解きまとめ

2022年に参加したSCRAP以外の謎解き関連まとめ

多少のネタバレもあるかもしれないので気にする人は注意.

リドルじいさんと奇妙な迷宮

ハテボのみなさんがしぞーかに来てくれたので参戦.

7年前にやってたら絶対に解けていなかった.

年月の経験とは恐ろしい・・・

久々のリアル公演に参加できて舗装係も上手に出来てとてもよかった.

ちろるさんの雰囲気変わりすぎてヤバかった.

 

IMMORTAL

ネタバレの規則的にあまり書けることはないが・・・

今まで遊んだ中で一番おもしろかった謎解きイベントだと思う.

緩急の付け方,オチの用意,展開など様々なつくりが「謎解きゲームをエンタメとして最高に盛り上げる」ということに注力していてサイコーだった.

再演とはいえ5周年の集大成を感じたし,この先もずっと頑張っていくぞという気合いも届きました.

参加者は全員ソロのチームだったけど,GWど真ん中だったこともあり各地から集まった選りすぐりの猛者達だったんだと思う.それぞれの持ち場での動き,閃き,共有に無駄がなさ過ぎてあんなメンバーで謎解きなかなか出来ないよなーって.

 

深層攻略ナゾダンジョン

そうそう,こういう楽しいヤツやりたいんだよ.

3:1の編成だったけど,一緒のチームなったお兄さんが凄く良い人で,こちら3人と良い感じに噛み合って良かった.

同行者に「タンブルウィードおもしろいよ」って伝わって良かった.

ただ,ギャンブルは私には向いてないな.

 

とある未完地帯からの脱出

ミカン下北の有志の方による手作り謎解き.

多少とがったところや不親切なところもあったが,全体としては綺麗にまとまっていてちょうど良い感じ.

 

旅先探偵

いつも「行きましょう」とは言うものの,なかなか実行はできなかったことを変えたくて,行ってきた.

【山コース】

リアルな物質が無造作?に固定されているという多少衝撃的なCPを経験して,善意で成り立っているなぁ・・・と感じる.

大方の予想通りの位置や探索範囲であった.

【駅コース】

駅前の商店街?とかをうろうろするのかなーと思っていたが,割とガッツリガッツリ周遊であった.

最終目的地に営業時間が存在しており,過ぎてしまっていたが中の方のご厚意で最後まで進められた.

でも,別の方は休業に当たってしまっていたみたいで,悲しい思いをされたとのこと・・・

【湖コース】

直接の行き先指示がでていたので多少楽ではあったが,天候の問題で目的物が見つからないことがあり,結構大変だった.

後半天気回復して,自然がとても綺麗な感じで良かった.

【エキストラコース】

行き先は何となく分かったが,明確に「入れ」とは書いて無い場所が行き先で入場料が必要なタイプの施設だったのでちょっとだけ不安になった.

割引券の使いどころですね.

そこから先は導線にしたがってクリア.

ここも自然が綺麗で良かった.

 

途中でアイテムが入手できたりしたし「お友達と旅行」なんて10年以上ぶりくらいな気がして,とても良い思い出になった.

多分同じルートで進んでいた謎解き好き?なカップルと何度か遭遇してちょっとおもしろかった.

 

収録中の近未来遊園地からの脱出

物量ェ・・・ テーブルでやらせてくれーってレベルだった.

なんとかクリアは出来たがもっともっと先にいた東京の猛者達との圧倒的なレベル差を感じた.

SCRAPだったら?とか自分が運営するなら?とかを考えてしまって,びょうき.

 

忘却脳内カイバーズ

それぞれの気づきの共有が足りてなかった.

物量はあるけれど,しんどくなくてギリギリで整理できる感じ.

タンブルには珍しく?無視して良いような要素が少なかった.

後から見ると話のつじつまがちゃんと合っていてすごい.

お片付けシステムと解説の前にすべて撤収するシステムが優秀.

司会のお兄さんがおもしろかった.

 

ギリギリすぎる店長業務からの脱出

キット仕込みに懐かしさを感じてしまい,手癖でダブルチェックをしてしまう始末.

3:1だったけど,3側のおにーさん達が強すぎた.

最後にガチャガチャする感じがとてもタンブルっぽくて良かった.

カイバーズよりも私はこちらの方が好き.

パンフを買おうかと思ったらファンクラブコンテンツとして配信らしく,ちょっとかなしみ.

 

この他にも

・奈落

・ハコナーゾの塔

ひよっこ勇者と旅立ちの装備

・祝花箱

・賽銭箱

・本が奏でる不思議な珈琲店

とかを遊びました.

 

今年はいっぱい遊べたなー