2018謎解き関係

リアル脱出ゲーム以外の2018年謎解きまとめ

今年はSCRAP以外の物にも多く参加したのでそれもまとめておく.
サークル名には「さん」をつけております.

<かえりみち工房さん>
七不思議とお道具箱をプレイ
実際にがちゃがちゃ出来るからくり箱で,本当に凄い.
どういう頭してたらあんなものが作れるのか・・・.

<たぬき探偵ジェリー>
ショッピングモールの周遊をプレイ.
無料でいいんすか!?1000円くらい払いますよ!?って感じの出来でした.
ライト層向けで良かったです.

<あそびファクトリー>
竹書房を破壊せよ をプレイ.
探偵セブンのパロディだったんすね・・・ 後からやって分かりました.
おふざけ満載でサイコーでした.
一部ルートだけ,やっぱりちょっと狭いから人多いと大変かな・・・.

ハードナッツさん>
君に忘れられた物語をプレイ.
作り込みと設定とコスト掛かってる感が凄かった.
いらん事情で揉めてしまったのが本当にもったいない・・・.

<hazの箱なぞさん>
謎の贈り物
かえりみちさん同様,ギミックというかとにかく存在が凄い.
言語依存もないし,どういう頭をしてい(ry
事情により終わってしまったそうだけど,似顔絵システムもとても好きでした.

<Pintlabさん>
SCRAMBLE,周遊2作をプレイ
一貫したポリシーと妥協しないつくり,よく分からない制作クオリティでびっくり.
巻き込まれて悔い無しって感じです.

<ギリギリメガネ団さん>
パネルクイズ アタック3をプレイ
クイズ番組大好きっ子だったので,あーいうのは本当に楽しい.
優勝も出来てサイコーだった.

<Penguin Factoryさん>
天井裏から見てたをプレイ
どういう頭を(ry
内容について語れないのが辛いところ.
解説という大役をさせてもらえたこともあり,非常に感謝しております.

<常盤倶楽部さん>
ゆうしゃと鋼の騎士をプレイ
もう,あんなの楽しいに決まってるじゃないですか!!
という感じの公演でした.
謎解きっていうよりは,いろんなもので遊ぶのが楽しい.

<よだかのレコード>
三ツ目が通るとのコラボ,儀式残りし謎の島をプレイ.
初めてSCRAP以外の常設店に行ったかもしれない.
腰が抜けるほど面白かったという評判は伊達じゃなかった.

<エフェックス>
闇の大泥棒と狙われた光源石をプレイ
寒くて暗い夜っていう悪条件なのに,かなりの人が遊んでいてすごいなーと.
意地悪な感じはなく,スマートで解きやすかったです.


SCRAP参加数少なかったのは,こういうのをやっていたからかな・・・.