2021リアル脱出ゲーム(とか)まとめ

2020年に参加したリアル脱出ゲームとかのまとめ

今年は戦績のメモが途中で紛失してまいだいぶ簡素になってしまった・・・

(多少のネタバレを含む可能性があります)

終わらない公開捜査 (オンラインフェス)

みんなで通話繋ぎながら解いて,最後の電話番号推してる最中に生放送の電話が鳴るというかなり悔しい結果に・・・

ネットじゃないとできないこともおおくて面白かった.

 

ときどきルールの変わる部屋からの脱出 (オンライン)

リアル baba is you

遊びがあって面白かったけど,もっと自由度高かったりするともっと良いと思った.

でてきたおねーさんが素敵だった.

 

びっくり謎工作室からの脱出 (ナゾコン名古屋)

前回が前回だったのでかなり身構えて行ったが,そこまでの殺意は無かった.

頭おかしい目の公演ではあるけれど終始慌ただしく楽しめた.

 

図工室からの脱出 (ナゾコン名古屋)

久々に知らない方との組み合わせチームだったが,猛者レベルが高く「よろしくおねがいします」もほとんどない状態からそれぞれのムーブがスムーズすぎて笑ってしまった.

ストーリーや脈絡は全部急なんだけど古き良きSCRAPって感じ.

 

鍵だらけの部屋からの脱出 (ナゾコン名古屋) 延長○

はしゃいでいたら備品に不具合出してしまって,時が止まる.

ごめんなさい.

30分とは思えないくらいに詰まっていて満足度は1時間公演並.

 

5つの巨人からの脱出 (ナゾコン名古屋)

進撃シリーズ最終章

最後の30秒で閃いて答えが出る,サイコーに気持ちいい展開だった.

終始やること多くて,常に全力疾走していた感ある.

 

時限爆弾からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

目の前で風船が膨らんで破裂しそうになるっていう,誰もが一度は見たことある体験が出来た.

「そんな大げさな・・・」と画面越しには思っていたが,想像以上だった.

焦りと恐怖により戦力がどんどん削がれていったのがキツかった.

 

謎の壁からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

不完全燃焼

壁の向こうとの意思疎通が出来なかったというか,2と1の1側ですべて1人でやんなきゃいけないのが舗装屋の自分にはキツすぎた.

 

誘拐された部屋からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

あと一歩だったがミスリードしてしまって申し訳なさ.

謎解きよりもシチュエーションで遊ぶみたいなイベントだった.

気持ちの揺さぶりというか,緊張と緩和の緩急の付け方が上手.

 

終わらない公開捜査 記憶喪失SP (オンライン夏フェス) ○ 189位

外部サイトの遅延が酷かったよううで,巻き込まれなくて良かった.

巻き込まれていたら相当に評価が低かったと思う.

メタではないと思うが,高速で解けた分良かった.

 

緋色の捜査網からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

情報量ややらなくてはならないことが多く,没入感はあるが世界観を感じる暇が無い.

「たまたま」フレーバーがコナンだった みたいな公演に感じてしまった.

クオリティは折り紙付きだったけど,明確な成功失敗判定をして欲しいところにでてくる最後のもんにょり感が・・・

 

Escape from nine rooms 止まらない豪華列車からの脱出 (TMC) ○ 42:20

ご一緒できた方ともお互いに閃き合いが冴えていた.

面白い仕掛けがいっぱいで,脱出も出来て満足.

月間の暫定3位に食い込めるタイムだった.

待ち時間が長かったのは,仕方ない・・・かなぁ.

 

ある隠し金庫からの脱出 (TMC) ○ ○

エキスパートまでを含めてのコンテンツだと思う.

ノーマル版では「不完全燃焼」みたいな感じだったが,エキスパート編になってやっと「これだよこれ!」っていう気持ちになった.

お手頃,ちょうど良いコンテンツ.

 

古の魔術師と予言の箱 (吉祥寺ナゾビル)

本当に久々のソロ凸の結果,1チームオンリーというプレミアム公演.

猛者達の中,おねーさんのムーブが光りまくる.

それぞれがそれぞれの見せ場もあったりして,なかなか和気藹々できた.

成功したけど,最後のエンディングのあたりで「はぁ?ヤバぁ???」しか言っておらず,手品というエンタメのすごさを体感する.

1チームしか無かったのに司会のお兄さんがめっちゃお上手だった.

 

スーパーペーパーキングダムからの脱出 (ナゾコン名古屋)

人形でかい!

物語体験として良きバランスでした.

おまけ要素までちゃんと行けたのははじめてかもしれない.

ギミックの作り込みがアジトっぽい反面,長期の利用でダメージが出てきていたのがちょっと残念.

 

秘密のリピーター公演 ???

いろいろ忘れていて面白かった.

全体を理解できなくてずっとモヤモヤしていたところが解消できた.

見たかったところなどを落ちついて出来て,初めてこの公演を楽しめた気がする.

演者さんも凄かった.

 

 

番外編

封鎖魔王城

オンライン夏フェスについてきたのでテキトーにやるかーって思っていたが,そこそこな面白さだった.

ストーリー読めちゃったのが残念.

王様がなでしこパパで笑う.

 

HUNTER×HUNTER 変幻自在の迷宮からの脱出

キットの作り込みが推されていたが,ストーリーが過去一しっかりしていて高評価

封鎖魔王城の後にやったからかもしれないけど・・・

 

封鎖人狼

思いの外封鎖魔王城が面白かったので,遊んだ.

考える要素が意外とあるのも,webページだけで全部完結するのも良かった.

魔王城よりはこっちが好きかな.

 

絶望ホテル

3時間くらい?

前回同様なかなか面白かったが,最後の謎についての理解が足りず,間違ったムーブをしてしまっていろいろ台無しにしてしまったごめんなさい.

 

 

今年のクリップボードはできる限りでつくってこんな感じになりました.

f:id:motokaicho:20211229232827j:plain