2022年リアル脱出ゲームまとめ

リアル脱出ゲームをはじめとするSCRAPの関わる謎解きやイベントの参加まとめ.

多少のネタバレはあるかも知れないので注意.

 

魔界レストラン ナイトメリアからの脱出 (TMC)

割と時間をあまらかす.

ご一緒したカップルさんも強かった.

TMCが初めてちゃんと「テーマパーク」してて良きエンタメでした.

色々と忘れていた伏線とか嫌さは全然無くて,楽しく遊べた.

3500円でこれなら安いなーって思えるくらい,カロリー高そうw

 

HUNTER×HUNTER ハンター試験スタジアムからの脱出 (神宮球場) ○

謎解きよりも,スタジアムでわいわいとお祭り出来たことがなによりも嬉しい.

神宮球場は実に11年ぶり・・・嘘じゃん・・・無理してきて良かった.

そめさん,もりたさん,くまさん,かずやん,すがわらさん,あおきさん,tdさん・・・懐かしい面々がみーんなそこにいた.

時間はそこそこにあまらかしたし,成功率も50%くらいだったけど,変にハメようとかそういう意地悪さが無くて,ちょうど良いねって気持ち.

 

ようこそ,ゼペット教授の異常犯罪相談室へ (東新宿GUNKAN) ○

あーーーーーーもう,偶然的な!!実質失敗だろみたいな!!!悔しい!!!!

チーム編成は良かったと思うのだが,この前に参加した謎解きのチームと比較してしまってイラっとしてしまった所,大いに反省.

自分が固執していたところがきれーーーーにハマっていたし,突破口は見えていたのに何でその結論になるんや!という気持ち.

ゼペット教授素敵でした.

 

びっくり謎射的場からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

GW遠征の興奮覚めやらぬまま,見知ったメンバーで固めて参戦.

そこそこな速度で解き進めるも,なんとなく不安が拭えないのが的中しての失敗.

悔しさもあるが,参加したメンバーで「うーわ,悔しいーーー」って言えてるのが本当に楽しかった.

司会のおねーさんがサイン慣れしていなくて初々しさ感じる.

 

夜のゾンビ遊園地からの脱出 (よみうりランド) ○

ほぼ初めての友人と参戦.

序盤からヒントパネルに追い抜かれるも,不親切な導線はなく,まあこんなもんでしょという感じで一人成功を収める.

なんか妙なテーマ性あったけど,いるこれ?

往年の謎クラからすると「そうそう,こういうのでいいんですよ」という気持ち.

 

謎だらけの火星からの脱出 (TMC) ○

オーソドックスというか,目新しさはないんだけど,なんかおもしろい.

物理・・・.

途中ととある謎の解法がピーク.

ポンコツかわいいよ.

最後の所の懐かしさも良い感じ.

しかし,妙なテーマ性は(ry

 

ロンドントラップタワーからの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

ルパンとの相性が良くない.

なんとなく盛り上がりに欠けた・・・.

悔しいけど,それ以上になにか空虚感があった.

コンディションの問題かも知れないが,なんとなく苦しみを感じてしまった.

 

変異ウイルスに侵された世界からの脱出 (ナゾコン名古屋) ×

最後の最後で落ち着いて解けなくて焦って失敗.

情報ややることが多く,ついて行けずにおいて行かれてドロップアウト気味になってしまい,失敗の悔しさよりもそちらの辛さの方が強い.

状況まとめシートみたいなのがあったのについて行けなかったので,コンディションかなぁ・・・.

舗装(情報整理)係が好きだけど,その仕事が無かったからダメだったのかも.

 

オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出 (ナゾコン名古屋)×

茶番かと思ったら本気の難易度でしたが,楽しくわちゃわちゃできました.

霊媒師のおねーさんが素敵.

最後は頑張ればいけたなーーーーっていう悔しい失敗だった.

 

沈黙のハロウィンからの脱出 (ナゾコン名古屋) ○

久々にコナン公演成功.

ナゾコン連敗の男とコナン連勝の男が同じチームで,勝ち側のジンクスが出るという珍しい結果になった.

相変わらずコナンの色は全くなくて,中謎クラスが大挙してぶん殴ってくる感じ.

謎解きか?って言われるとなんか違う気もするけど,他に適切な呼び名は見つからない.

 

エストだらけの勇者村からの脱出 (ナゾコン名古屋)○

謎解き初心者のカップルさんと.

序盤こそ余裕があったが,中盤くらいからケアする余裕が無くて&それを察させてしまって申し訳なさ.

でも,カップルさんのひらめきもあったし,ギリギリ成功できたしでよかったと信じたい.

ただ,普通の方々から見たら私達はもう「意味が分からない」というような域に達してしまっているんだなと思うことが多々あった.

「だらけ」と銘打っている割には思ったほどのクエスト量ではなく,ルールのこともありレールはほぼ見えていた.

構成的には・・・まあ普通かな.

 

愛七町破壊計画からの脱出 (TMC) ○

コンテンツ愛に包まれたファン公演.

時折,コンテンツファンの方からの「おおー」という声が上がってよきよき.

「卓が大丈夫なら・・・」という迷言と共に,混ぜるな危険を感じ取られ2人でのプレイ.

余裕はあったけど,普通に考えたら難しいと思う.

ミリしらだったので,是非とも有識者の解説ありverで遊びたさあるw

特典グッズも欲しかったファンの方に渡せてみんな幸せ.

 

摩訶不思議部屋からの脱出 (TMC) ○

Dark青木さーーーーーん!!!!!

機材トラブルで1分ほどタイムロスしていたら急に扉が開いてスタッフさんが入ってきてメッチャびっくりした.

相変わらずの程よさでさっくり遊べて楽しい.

名古屋に来い.

 

無限列車さまよう悪夢からの脱出 (TMC) ×

割と容赦ない難易度

ふつーにやってギリギリ無理みたいな感じ.

作り込みがよくてインペルダウンみたいな感じだったのでZEPPでやりたかったなー

同卓になった方が2:3で分けられてしまったみたいでちょっとかわいそう・・・.

 

机の上の魔王城からの脱出 (TMC) ×

とにかくtoioがおもしろいデバイスだった.

多分,開発された方も関わってた?から作り込みが良くて,パッと見不思議おもちゃにしか見えない.

顔を自分で描くだけでお手軽擬人化&愛着がすごい.

悔しいちょうど良いところでまたしても失敗.

このパターン多くない・・・???

 

崩れゆく空中都市からの脱出 (TMC) ○

久々のソロ凸.

アイスブレイクしない勢だったけどした方が良かったなー

別に整理できないほどの情報量ということもなく,自由度はそこそこにあるかもなぁという感じだった.

司会のおねーさんの声が可愛かった.

別のことに引っ張られて過ぎてしまって病気を感じる.

シナリオがいつもよりも上手だった.

 

絶体絶命ワンダーランドからの脱出 (ナゾコン名古屋)○

まさかの友人との遭遇(なんとなくそんな気はしていた

ギリギリに気づきを得て,唯一の成功を勝ち取りおもしろかった.

初めて謎部屋に参加したときに感じた「あーこれ!やったことある!!」みたいな感動がデスゲーム版で出てきて良かった.

事前に演出について心配をされていたが,なんとかなってよかった.

音楽が良かったのでサントラにいれて欲しい・・・.

 

ミステリータワーからの脱出

39→52→66→72→80→85→89→92→93

昨年から初めて,今年は8回チャレンジ(通算で10回)して93Fまで到達.

上手くいかないストレスコントロールが下手くそすぎて同行者に申し訳なさを感じること多数.

思考では無く実戦に時間がかかってしまうところが特にキツかった.

そして,90階から完全に世界が変わる.

自分が15分で考えられる限界を超えつつある.

序盤はサクサクいったのに中~大謎で詰まってしまって苦しい・・・みたいな時間がずっと続く印象.

来年には登り切りたいが果たして・・・.

 

番外編

忘れ物探偵と消えた少女

友人達とオンラインでつないで遊ぶ.

作り込みとキャラのボイスはなかなか良かったが,最後の結末ご都合主義すぎないか・・・???

謎解き要素もあるが,全体的にサウンドノベルチック.

 

大阪メトロ旅

トータルプレイ時間は5時間くらい.

ボリュームもあったし,途中で意外なルートを取るのが斬新でメッチャ良かった.

 

ただ,封筒の封が固かったり,クリアバッグの間口が狭い&縦に長いせいで中身を取り出しにくかったり,キーオブジェクトが工事中(コレはホントにたまたま)だったり,体質的に最後の場所に行くことができなかったりで,びみょーーーにホスピタリティ足りてないなと感じてしまった.

 

Aqours ぬまづフェスティバル in よみうりランド

盆踊り,すごいわ・・・

イベントとしては文化祭の一番楽しいところだけ抜き出してモブになって遊んでいる感じ.

客に準備させて,そのまま遊んでもらうっていう考え方が凄い.

障壁取り払うまでのハードルがもっと下がれば最高だと思う.

これがきださんの創りたかったものか・・・.

沼津王になれて良かった.

ムービーが法被verになっててよかったし,浦女のキャストの皆さんにもメッセージを伝えられて自己満足.

このイベントに参加して,やっぱり自分は誰かの「楽しい」が自分の楽しいになるんだなぁって感じた.

 

本当に難しい!?少年探偵SCRAP団への挑戦状 116位

コレに関しては感想メモを紛失してしまった.

団員向けオンラインフェスのトリで,友人と会話しながら解いていた.

難しいというか理不尽というか・・・

それでも最後の鍵はみつかったのでそれだけで満足.

 

封鎖されたマンションからの脱出

2人でオンラインで繋ぎながら遊んで3時間半くらい.

最終的に後味悪めというか,メッセージ性が強い・・・.

ストーリー展開はなかなかおもしろかったが,住民についてもっと1人1人にスポットを当てて深掘りして欲しかった.

 

ホテルブルーローズ 99の部屋

トータル6時間くらいでクリア.

ビビり散らかしていたので通話しながらできてよかった.

やりこみ要素の部分はさすがうぉーりーというところ.

謎解きと言うよりはサウンドノベルのテイストが強かったですが,良かったです.

ただまぁ・・・元ネタを知っていたのでね・・・.

 

東京国立博物館からの脱出 (東京国立博物館)

ライトなお使い系周遊かと思いきや急にガチガチになってビビる.

導線がキッチリしていて,なんとなーく裏にある意図が透けて見える.

最初に「これがラストの鍵では・・・?」っていう読みが当たってしまって病気.

 

 

最近のSCRAPの謎解きは気づかなくてはいけないことが1つじゃ無くなってきていて,そこがダメで失敗が増えている気がする.

別に失敗してもいいんだろうけど,どうもストレスになってしまうこともあって,変わってしまったな自分・・・という気持ち.

そして今年のボードはこんな感じ.

他団体の物も少し張るようになったけど,結構埋まったな.