2018年リアル脱出ゲームまとめ

2018年に参加したリアル脱出ゲームの記録


巨人潜む巨大樹の森からの脱出 (Zepp Nagoya)○
記念すべき100戦目のリアル脱出ゲームだった.
6人1チームだったが,内容的に4人くらいがちょうど良かったのでは・・・.
ただ,難しい.というか,手数が多いイメージでメンバー固めないと厳しかったかなー
珍しく,キャラゲーではなくガチ謎解きだったような気がした.

パズルルームからの脱出2 (アジトオブスクラップ京都) ○
終演と聞いて,どんどん庵のメンバーと弾丸で京都に行ったけど,良かった.
スタッフさんが超可愛かった.
オーソドックスな内容のハズなのに,どこにもない感じで楽しかった.

沈みゆく豪華客船からの脱出(東京ミステリーサーカス)○
一緒に行ったメンバーが凄すぎて,20分ほどを余すという事態.
コストを掛けるとこんなことまで出来るんだなーって感じた.
ルネ,かわいい.

ドラえもんのび太の宝島からの脱出(ナゾコンプレックス名古屋)×
お子様でも楽しめるような作り込みが良かった.
初めての方とチームになったけど,その方の閃きが冴えまくっていた.
失敗したけど,比較的茶番にふってる分,おもしろさがあった.
難しかったけど.

影に沈む世界からの脱出(東京ミステリーサーカス)○
本家シャドウバースを全然知らない6人でプレイ.
20分を余らせ,反省会をしてもまだ時間の余るというオーバーキルっぷり.
ナゾは普通で解きやすかったけど,元ネタを知らないせいか「コラボ感」はよくわかんなかった.

アイドルは100万回死ぬ2(下北沢ナゾビル)○
10ループ使ってギリギリ成功.
ちょっと出しゃばりすぎた感否めないけど,楽しかったし・・・.
今年No1かな.
カロリー高いのはわかるけど,やっぱりそういうのは楽しい.
流石やすおか.

シン・ゴジラからの脱出(東京ミステリーサーカス)○
見た目から気合いを入れて遊びに行って面白かった.
時間もギリギリで,緊張感も楽しめた.
流石ソメカワ.

ある飛行機からの脱出(ナゾコンプレックス名古屋)○
司会もプロなら客もプロ.
過去問集は持っていたけど見ない甲斐があった.
後から確認したら,ほぼリメイクと言っていいくらいに内容違っててびっくりした.

特異点I ベイカー街からの脱出(ナゾコンプレックス名古屋)○
原作を知らないけれど,ムービーで声が上がるのを聞いて良いコラボなんだろうなと感じた.
ちゃんと6人で分担しないと進めないような構成になっていて,ユーザーフレンドリーだなとも.
ただ,チームメンバー強すぎて30分弱余るという・・・.
別に誘った初参加の方が喜んでくれたのが,良かったです.

大魔王ゾーマからの脱出(幕張メッセ)コンティニューしたので ×
かなり無理してデバッグに参加させてもらった.
運営オールスター
体験したタイミング上,ガラガラの幕張メッセだったので印象は違うかもしれないが,面白かった.
ナゾよりは体験に重きを置いた,壮大なドラクエごっこだった.
うおおおお!!!ってなったのも確かだが,ドラクエなんだから面白いに決まってるだろ・・・って思ったところもある.
新しい挑戦って感じではなく,堅実に作ったなって感じがした.
ぱふぱふ
何にせよ,行けて良かった.

公安最終試験からの脱出(ナゾコンプレックス名古屋)○
気持ち悪い.
成功したけど,自分に引くレベル.
今までの「リアル脱出ゲーム」のテンプレートみたいなものをコラボ物で壊してきててすごいなと.
ギミックもやられたぜ・・・って感じ.
賛否両論というか,好き嫌いはっきり分かれるような感じがした.
成功の補正はあるにしても,私は好きな方.
キャラクターの声が全然分からなくて「試験官ただしゃべってるだけで,噂の人は1ミリも出てないじゃん・・・」って思った.
試験官が噂の人だったんすね・・・.

夜の巨大監獄からの脱出(浜名湖パルパル)○
正直乗り気ではなかったんだけど,今年No1かNo2か迷うレベルでおもしろかった.
難易度もちょうど良かったし,コレが簡単すぎてつまらんって人は謎解きオバケですよ.
オーソドックスな感じで,誰にでもお勧めできる,そんな公演でした.


エキシビションシリーズ

とある刑務所からの脱出(東京ミステリーサーカス)○
まあ,流石に余裕でしたが,パートナーが優秀でした.
20分脱出よりも,コレが正解な気がした.
さっと出来て,ちょうどいい.

地下迷宮に眠る謎(名古屋地下鉄)
割と始まってすぐだったのもあって,行く先々で他のプレイヤーに会ってしまうという・・・
東京の地下謎になれているせいか,電車待ちの時間が凄く長く感じてしまった.
難易度はそこそこというところだったけど「地下鉄じゃないと出来ない」という要素もあって,面白かった.

帝國ホテル支配人の偉大なる推理(博物館明治村
ギリギリの参加.
今までよりもライトになったように思う.
3ステップぐらいすっ飛ばしてしまって,猛省.
一人じゃいかなかっただろうし,誘ってくれた方に感謝.

歌舞伎町探偵セブン No6 恋するレバー教団連続失踪事件
「歌舞伎町」って場所が怖くてやる気がなかったが,みんなでやれば大丈夫だった.
昼間は意外と普通の街なのかとわかり,誰かとやれるならばまたプレイしてもいいかなーと感じた.
流石ソメカワ,ネタに振ってくれる.
しかし,内容の割にやらしい感じな動かされ方をして一筋縄ではいかないなーとも.
手の込んだ周遊ってこうなるのかと思った.

歌舞伎町探偵セブン No0
短い中にもおもしろさ,山場が詰まっている印象.
平日朝一凸をしたので,スタッフさんがいろいろ絡んでくれて面白かった.

ミステリーメールボックス グローバル版
難易度はちょうど良い.
ただ,やっぱり,人が多かったり雨だったりすると厳しいかな・・・.

ミステリーメールボックス Mystery Manからの招待状 遙かなる黄金(黒)
やりごたえはあるが,ちょっと一人でやるには難しすぎた.

ミステリーメールボックス ナゾコンからの挑戦状
グローバルと同じくらいの難易度.
限定コンテンツならもうすこし難しくてもよかったのでは・・・.
ナゾコンでのミステリーメールボックスは移動が大変・・・


2018年の戦績としては
12戦 10勝 2敗
ちょっと今までに比べて少ないかなーって思ってたらやっぱりそうだった.
自分もみんなも環境変わってきてるもんね・・・

スタンプラリーは28個,ちょうどエニグマ君パスケースまでゲット.

2018年のクリップボードはこんな感じになりました.