シンエヴァンゲリオン 劇場版:|| を観た

エヴァの呪縛から逃れられないチルドレンだったので,公開日に観てきた.

とりあえず,思ったことを書き連ねておく.

ネタバレは大いにあるので,見たい人だけ見て下さい.

 

・ウチの劇場だけかもしれないが予告編やCMがクッソ長かった.15分くらいあった.

・上映時間の長さはあんまり感じなかった.

・序破Q見直しておいてホントに良かった(特にQ)

・USB挿そうとして上下逆で挿せないやつ「前時代的」っていう感じがして,あの一瞬のシーンが良かった.

・第3村転車台が出た瞬間に天浜線がまた聖地に・・・って思ってしまった.

・ニアサー後の人々の生活があったの本当に良かった.

・アスカとケンスケの距離感いいですね,「今日だけは録画する」みたいなのと,「好きにすれば」なのも.

ミサトさんも加持さんも良かったです.

ネルフってもう冬月とゲンドウしかいないと思われるのに,あのクラスの兵器を製造・運用できるの凄いな・・・.

 

・後半に14年間の空白をそれなりに説明してくれていたので,大体つかめた.

・破の時の初号機覚醒とサードインパクトによって,本来は人類は消滅してエヴァだけの世界に成る予定だったんだけど,加持が何らかの方法で止めた結果,ニアサードインパクトになって,消滅しきらなかった.

ただ,地上を支配したのはエヴァ(首なし)で,人類は隅っこに追いやられることになった.

ネルフは補完計画の為にちゃんとしたエヴァ13号機で儀式したい.

ヴィレはそれを止めて補完計画を止めさせたい.駄目でも種の保存はしたい.

っていう理解だった.

 

・冬月が「マリアくん」って言ってたけど,ちょっとその台詞聞き取りきれなかった.

 

・親子対決のところ,妙に特撮感あるなって思ったらそういうメタでしたか流石.

 

・レイ(仮)と冬月はLCLになってしまった・・・の?

・渚司令・・・?なんか別のとこ???

・リリン・・・もどき?

・冬月の研究室とかに居たってことだよね・・・?だからゲンドウ君呼び?

・マリアだから聖母とかそういうこと?

・レイの幸せはどこ・・・?魂はなくて,ユイはゲンドウと一緒になれたからOK的な?

 

・みんながチルドレンから大人になって,ぞれぞれ幸せの形を見つけているのに俺はいったい・・・

・まさかのラストはマリという意外すぎる展開だったけど,私は良かったと思う.今までで一番活躍してたし.

・本当に完結するとは・・・

・新劇場版の終わりというかエヴァのバックグラウンドないと何?って成る気もした.

・第三村の話が新劇場版から勢向け,ヴンダー乗ってからは昔から勢向けって感じかな・・・.

・一番みんなが納得しそうな所に着陸した気もする.

・まあもういろいろ考えるだけ無駄かなって気もした.

・オタク特有の莫大なバックグラウンドがあることだけをにおわせて結局殆ど表に出さないのに,みんな納得するから凄い.

・何回か泣いてました.

 

・二回目は気持ちの整理がついてから,誰かと見たいですね.

 

ずっと好きだったものが終わってしまって,なんか抜け殻みたいなって,見終わった後30分くらい車の中で何も出来ずにぼーっとしてた.

数年前に彼女と別れた時の気持ちにとてもよく似ており,1日休みを取っておいて良かったと思った.

しかし,明日からどういう感じで仕事をしたら良いのか・・・.