プロフェッショナル 仕事の流儀 こども大学を見た

尊敬するたまみくみちょうがこんなツイートをしていた.

見るしかない.


見た.
もう,なんかいろんな感情が湧いてきて,凄いしか言えなかった.
(こういうのをエモいっていうのかな)

最近はTV番組なんて,変な方向からしか見てなくて,偏向だーとか裏はとれてんの?とかそういう感情しか抱いてなかった.
番組の構成が本当にうまいのもあるんだろうけど,そういう「嫌な目線」で見ることはなく,素直に見れた.
番組を通じて「熱意を伝える」ってのはこういうことなのかと体感できた.
(その熱意を伝えたいので,珍しくブログを書いてるし)

内容はうまく説明できないので,見て.お味噌汁のプレゼン,すごいから.

こういう番組見ると,関東の子は恵まれてるなぁーとか親御さんの理解すごいなーとか思ってしまう.
でも,講師の方の言っていた「空気を読むこども達」っていうのは凄く分かった.

尺の都合上,スポットを当てられたこどもは限られていたけど,全員分見たいとも思った.
また,途中で採用されなかった子が,一人で出て行って見つからないようなところで泣いているの,すごく共感できた.

講師の方の説明というか,こども達への指導の仕方も優しい言葉ではあるものの,厳しいことを言っていた.
ただ,こども達はそれについて行けていて,ウチの学生達にも見せたいと思った.
講師の方の人を見る目もすごくて,実質的にメインで紹介されていた子は伸びるって分かったんだろうなぁ・・・.

本当にごく少数とは言え,小学生でこんな経験が出来たこども達が羨ましい.

NHKオンデマンドでも見れるし,9/23(日)に再放送あるらしい.
もう一度言うけど,見て.