ゲームマーケット2014秋に行ってきた

秋のゲムマに行ってきた.
今まで,2013と2014の大阪ゲムマは参加していたが,東京のは今回が初めて.
そして,(意外にも)人生初めてのビッグサイトである.

思っていた場所とホールの位置が全然違ったり,待機列が外だったり,知り合いがいっぱい居たり,驚くことばっかりだったけどとても楽しかった.

戦利品はこんな感じ.

以下,戦利品や気になったものごとなどを羅列していく.<主な戦利品>

  私的今回のゲムマ一番の目玉商品.
  デザイナーさん,販売店さんの心意気がこもってて惚れました.
  コンポーネントも素敵すぎるし,高かったけど買って良かった.

  • MAYOR

  応援しているアイドル やおよろズの選挙ゲー
  地方選挙ややわかり本も一緒に購入.
  実体験を元に作られてて,調整もすごくいい.
  コンポーネントもしっかりしてて,価格相応かそれ以上のクオリティの高さ.
  これを出来る仲間が欲しい(切実

  • コバンいただき

  ご本人も言っているように「○○ゲー」っていう分類がしにくいけど,すごく面白い.
  購入して即遊んだゲーム.
  篠原遊戯重工さんのボードゲームにはハズレがなくて困る.

  • Goo goo pon,Dragon Bandit

  今回の一目惚れ枠.
  ビジュアルに惹かれて,よくルールも確認せずに予約購入.
  少人数から大人数まで対応出来そうなので期待.

  • Dice48

  ダイス48個も入ってて,10001200円とか買わない理由が無い.
  キャラもほのぼのしてて可愛い.
  ダイスを使ったアクションゲーが3つ入ってるので,お得感満載.

  • カノジョが下着を決める5つの理由

  遊んだことは無いけど,ボドゲ仲間の方からの評判を聞いて購入.
  パーティーゲーとして忘年会での活躍を期待している.

  • かたろーぐ

  カタログで語り合うコミュゲー
  前々から欲しいと思っていたが,人気サークルだったのでなかなか入手できなかった.
  開幕一番に並んで購入できた.(割と数はあったっぽいけど

  • みんなのインスト
  • カタン サバイバルタクティクス

  この2つは同人誌なんだが,2014春で気になっていたが入手できず,今回購入した.

  • パイレーツコード,深海探検,ひつじ算

  サークル買い枠トリオ.
  大ハズレってことは無いはずだろうと購入.

  • ダイヤかチョウか

  まいける枠
  彼の良ボドゲを見つける力はすごく,お勧めされたので迷わず購入.

  • サイコロとペンだけで勇者になれるゲーム

  ミーハー枠
  いい大人達(制作者)のみなさんの動画が好きだったので,購入.
  サインをもらい,握手もしてしまうという私のはしゃぎっぷりである.
  やはり他にもファンが居たようで,本人達と遊べるとあって完売後の試遊卓が一番賑わっていた.

  • King's Valley

  衝動買い枠
  2人用のアブストラクトを探していて購入.
  スライプの亜種みたいな感じだけど,タイルのコンポーネントが良い感じだった.

  • トークンボックス,カードフィーダー,ターンマーカー

  今回,こういう小物を買いたいと思ってゲムマに行った.
  実際の感じかわからなかったものを,手にとって見られる機会はこのくらいしかないし.
  いくつか気に入った物を購入してきた.<気になったもの>

  • コーディングギア

  自分的に今回最大のミス.
  優先度高かったのに,すっかり抜け落ちていて,ゆっくり回っていたら売り切れてた.
  2人専用の対戦ゲーだけど,さくっとできそうな雰囲気がよかったのに・・・.

  • お蜜柑様

  フォロワーさん考案のアクションゲー
  後から聞いたら元となるようなゲームがあったっぽいけど,とても面白そう.
  何よりも名前勝ち感ある.
  ただ,8人以上推奨っぽいし,人数が多ければ多いほど面白そうなので僕の界隈ではできないかなーっていう気持ちになった.

  • アメコミコレクション

  アメコミを買いあさる競りゲーなんだけど,細部にデザイナーの方のこだわりが見えたゲーム.
  1巻と2巻が価値高くて他は同じくらい,全巻そろってないと価値が低い,どう頑張っても手に入らない巻もあり得るなど,設定が面白い.
  ただ,私はアメコミが苦手だったのでどうしてもデザインで敬遠してしまった.
  本当に迷ったが,ちょっと前に競りゲーの金字塔「モダンアート」を買っていたので,そこが決め手になって購入を辞めてしまった.
  惜しいことをしたかもしれないと後悔しているし,やっぱり買えば良かった・・・.

  • test tube

  試験管ゲー
  雰囲気もコンポーネントもよく,購入を考えていた.
  しかし,2人専用で10分くらい,そこそこなお値段したので見送ってたら完売してしまっていた.

  プラ製のものが欲しかったんだけど,モンスター版とトロとのコラボ版しかプラ製のものがなかった.
  かなり悩んだが,初代のドット絵のデザインのプラ製がいつか出ると信じて,今回はスルーした.

  • ポイズン

  リメイクされたようで,チェックはしていたけどブースが混んでいて後回しにしてたら完売してた.
  企業ブースだったしそのうち再販されると思うので,良きタイミングで買う.

  カタンが好きなので,コレクション的にも欲しいと思っていた.
  しかし「通常カタンルール+シナリオ2つで8800円かぁ・・・」というところで躊躇してあきらめてしまった.
  価格の割に好評だったようで,早々に売り切れていた.

  • 中古・レアゲー各種

  キャンディ工場15000円があった. レアゲー?だし,有名だしで持ってても良いかなと思ったけど序盤だったし,見送っていたら誰かに先を越された.
  COSMOS版マラケシュ6800円は魅力だったけど,箱の大きさもあってやめた.
  A・ランドルフのゲームが68000円とかあり得ない値段で売ってた.いつか「欲しい」と思う日が来るのだろうか・・・.
  こういうブースを楽しめるようになったら玄人なんだろうなぁと感じた.

  • 三千世界の烏を殺した主と朝寝がしてみたい
  • 樹ブロック

  気になっていたのにチェックするの忘れてて今(18日昼)気づいて,うわあああああってなってる.
  樹ブロックは通販するか・・・

ざっとこんな感じ.
今までと違って,ものすごく下調べをしてから行ったので,ふらーっと立ち寄ったブースでゲーム買うことがほとんどなかった.
無駄遣いは少なかったが,せっかくイベントに行ったのだからそういうことを楽しんだ方がいいのかもしれないとも思った.