PSVitaを買った (がイライラしている)

直前まで躊躇していたが,とりあえずPSVitaを買った.

ソフトはみんゴル6.
モカは必要なときに買えばいいかと思っていたが,みんゴル6に必要だったのでやむを得ず8GBを買ってお茶を濁した.
3DSみたいに1GBでもいいから最初につけといて欲しいわ・・・.
んで,帰宅して早速始めようと箱を空けて保護フィルムを貼ったまでは良かったのだが・・・.


最初に立ちはだかったのは専用メモカの包装だった.
思いの外小さい上に梱包がきっちりしていてメモカが取り出せない・・・.
取り出すのに5分くらいかかった.

そして電源を入れる・・・.
Vita「最初に本体設定をします,時刻と時間帯を(ry・・・」
Vita「ネットワークに接続します,接続するネットワークを選んでください」
俺「あ・・・これ,つながらないわ・・・詰んだコレ・・・」

以下,詳しい説明.
私はコレでも無線屋さんの端くれなので自宅の無線LANには結構厳しめのセキュリティをかけている.
自宅の無線には暗号化だけではなく,MACアドレスによるフィルタリングもかけていた.
Vita機動時点ではMACアドレスがわからないので,フィルタリングを回避できず暗号化キー入れても接続できないという罠.

結局,家の無線設定を一端切り替え,なんとか接続.
しかし・・・
Vita「サインアップするには最新のファームウェアにアップデートする必要があります」
・・・.
今日発売の本体なのにもう新しいファームウェア出てるんですか・・・.

いろいろ不安になりながらとりあえず,設定終了.
と,ここでVitaの発表会とかであったような「こんなこと出来ます」ムービーが流れる.
その分の容量を内蔵メモリに割り当てろ.

気を取り直して(ファームウェアアップデートをかけて)PSNにサインイン!
Vita「ご利用のサービスはただいまメンテナンス中です」
ゲハ板を見に行ったところ,アクセス過多でPSNが落ちていたようだった.
今日,アクセス集中することくらい誰でもわかるだろ・・・.

もういいやってことでみんゴル6を適当にプレイ.
画質はPS2くらいかなーみたいな体感.
実際はもっと上かもだけど,PS3に慣れちゃってるからナァ・・・.

と,この時間になるとPSNも復旧したらしく,ニコニコのアプリをDLできた.
アプリ連携して,早速見てみるが・・・.
見れない動画が比較的多い.
多分,mp4は見れないんだろうな−.
と,適当な動画を流していたら画面が真っ暗に.
どうやら何も操作しないとスリープになるらしい.

設定画面からスリープ解除の設定を探すが・・・
スリープ時間が1分,3分,5分しか設定できない・・・.
なんだこのクソ仕様は・・・
電池喰うのはわかるが,スリープのOFFくらいつけて欲しいわ・・・.

というわけで人柱というか有料β版とかを体験した俺的Vitaまとめ
<悪かった点>
・ネットワーク前提ならば鯖強化くらいして欲しい.
PSN登録は後回しでもいいみたいな感じにして欲しい.
・内蔵メモリが256MBとかでもいいから欲しい.
・スリープ機能のOFFくらい欲しい.
・比較的大きいのでタッチが大変.
・基本操作が十字キーでもできるようにして欲しい.
 中途半端に画面タッチを使用させられると,脳内で混乱する.

<良かった点>
・画面が綺麗

総評として「ゲーム機に無理させんな」という感じでした.
まあ,わかっていた地雷だし,ゲームは面白いからいいわって感じです.