東京ディズニーランドに行ってきた

現実から逃げたくなったので夢と魔法の国へ行ってきた.

5年ぶり10うん回目のディズニーランドである.
今回はいつもお世話になっている研究室のみなさんと一緒に行った.

一時期は年1回行っていたが,大学生になってからはあんまり行っていない.
5年前は京葉線がトラブルで運行せず,すし詰めの浦安駅を抜けて歩いてディズニーランドへ行った忌々しい出来事であった.
それ以前も大体バスだったので,電車で行くのは15年ぶりくらいだった.

行動メモ

新幹線と京葉線で舞浜へ.
駅から見えるシンデレラ城の色が違うことに驚く.
そういえば,前に来たときは修復中でスティッチにいたずら描きされてたな・・・.

開園と同時にダッシュでビッグサンダーマウンテンのファストパスを全員分取った.
そしてスプラッシュマウンテンへ.
スプラッシュマウンテンの待ち時間5分の表示に笑う私であった.
まぁ,平日の開園直後だしそんなもんか.
絶叫系は大の苦手であるが,ディズニーのはスペースマウンテン以外乗ったことがあり,まだ大丈夫な部類なので乗った.
だが,ダメなものはダメで落下時に撮られた写真には私が必死に身構えている姿が克明に記録されていた.

次はホーンテッドマンションへ向かった.
キャストさんの衣装にみんな感動していた.
私もいつかあの衣装欲しいなぁと思っていたりする.
通常仕様かと思ったら,ホリデーナイトメアが続いていたようでちょっと残念.
このアトラクションも20分というものすごく早い待ち時間で入れた.

ファストパスの指定時間になったのでビッグサンダーマウンテンに向かう.
なんと,この時点で10時という信じられない効率の良さであった.
ほぼノータイムで乗ることができたうえに,みんなの反応も良好で良かった.
このとき,後輩の一人が非常に面白いリアクションをすることがわかり,これ以降,彼の隣争奪戦が始まる.

適当に移動していると,パレードが通りかかったのでみんなで鑑賞.
パレードまじめに見たのもすごく久しぶりな感じがした.
クリスマス仕様になっており,最後のフロートにはサンタさんが乗っていた.

移動中,後輩の一人が「イッツ・ア・スモールワードってがっかりの代名詞みたいな印象があるんですよ」と発言した.
目の前にアトラクションがあった&待ち時間5分だったため中へ強制連行.
ここも久しぶりな気がしたが,キャストさんの衣装が可愛かった.
微妙な空気になるのはわかっていたので,一応いろいろ解説をつけたら後輩の印象は変わったようだ.

ハニーハントが定期メンテでお休みだったのですっとばし,スペースマウンテンへ.
とりあえずファストパスだけとって,後回し.
目の前のバズライトイヤーのアストロブラスターへ並ぶ.
25分の待ち時間だったが,実質40分くらい待った気がした.
スコアは3万ジャストだった.
あれ,10万とか超えられる人いるのかな・・・.

お昼だったが,ちょっと遅くなっても良いということだったのでこの時間を利用してワールドバザールでお買い物.
後輩達は頭に何か装備するかメッチャ悩んでいたが,結局みんな何かしら装備していた.

ワールドバザールの真ん中には巨大クリスマスツリーがあった.

ファストパスの時間になったのでスペースマウンテンへ.
ディズニーランド大好きな私であるが,スペースマウンテンだけ経験したことがなかった.
母が「あれだけはやめておきなさい」とずいぶん前に言われたのを忠実に守っていたが,良い機会なので挑戦した.
不安に駆られながらスタート・・・.
最前列という比較的先が見える席に座っていながら「暗い!!」「早い!!」「怖い!!!!」と絶叫しっぱなしであった.
降りた後,完全に乗り物酔い状態になりフラフラ・・・.
身体中にものすごい力が入っていたらしく,30分くらい左胸のあたりが痛かった・・・.
あと,後ろの方にいらっしゃった別のお客さんが「前の人叫びすぎだよねwww」って笑ってた・・・.
もう,乗るのはやめようと思った瞬間であった.

そんなこんなで,遅めの昼食を食べることに.
昼食はクイーン・オブ・ハートのバンケットホール
ディズニーランドには何度も行っているが,飯はだいたいチャイナボイジャークリスタルパレスレストランだったのでここは初めて.
メカジキのソテーをいただきました.

後輩からカリブの海賊に行きたいというリクエストがあったので,向かう.
待ち時間5分.
カリブの海賊って昔は超人気だったけど,最近全く混んでなくてちょっと衰退気味なのが悲しい.
このアトラクションに関してはランドに来る度乗っているので違いを楽しめた.
ジャックスパロウ(ジョニーデップ)がいるのは初めてだった.
あと,バルボッサが空中に投影される演出はスゲーと思った.

その足で近場のジャングルクルーズへ.
スキッパーの方が女性だった.
ここも微妙に変わっていた.
ゴリラとワニのやりとりのところと,最後に生首を売っていた人がフルーツ売りになってた.
こういうちょっとした変化があるのがディズニーランドの楽しいところだと思っている.

トゥーンタウンへ行きたいというリクエストが出たので,トゥーンへ.
ジョリートロリーグーフィーのはずむ家がもうやっていないことに驚いた.
一回りし,ガジェットのゴーコースターへ.
ちびっこ向けコースターなので余裕であったが,一番後ろの座席だったため不意打気味に落下の感覚を味わい,それなりにスリルがあった.

みんな良い感じに疲れてきていたが,私がどうしても行きたかったのでモンスターズインク ライド&ゴーシークへ.
今回のディズニーで最長の待ち時間であった.
といっても50分だが.
待った甲斐あってなかなか面白かった.
最後に写真撮られて,その中で誰かについてコメントが送られていた.
画像処理だと思うけど,あの技術もすごいなぁと感動していた.

この時間になると完全に日が落ちてしまっていた.
是非,夜の外系アトラクションを体験して欲しいと思い立ち,再度ビッグサンダーマウンテンへ向かう.
昼とは異なる雰囲気で,みんな楽しんでもらえた(と思う)
特に,暗いトンネルのなかは真っ暗になっており,後輩のリアクションも面白い物が観れた.

買い食いが多かったため夕食はさくっと軽く済ませ,ラス1をどうするかという話に.
話し中に先輩が「魅惑のチキルーム」という提案をし後輩のツボにはまる.
これはそこに行くしかないという流れになり,魅惑のチキルームへ.
待合の岩みたいな椅子に座ったら・・・暖かい!
失礼ではあるがメインアトラクションとは呼べない上に,夜のパレードと時間が傘っていたため,ほとんど貸し切り状態w
リニューアルされてから入ったのは初めてだったが,なかなか楽しかった.

帰りがけにエレクトリカルパレードを流し見して帰路についた.

感想メモ

日帰りだったが,かなりのアトラクションを回れた.
土曜日に行くことが多かったため,実質2回分くらい楽しめた.
当初の計画ではハニーハントも行く予定だったが,定期メンテらしくお休みだった.
むしろそのおかげで,ここまで回れたのかもしれない.
もっと効率よく回る方法はあっただろうが,こんなもんで十分だろう.
贅沢を言えば,スターツアーズ,キャップテンEO,シンデレラのフェアリーテイルホール,ミッキーのフィルハーマジックも行きたかったが時間やメンバーのことを考えるとこっちで良かったと思う.
まあ,そのうちまた行くだろうしね.

今回ディズニーはダッフィーが流行っていた.
前もってその話を聞いてはいたものの,ちょっとびっくりするくらいダッフィーを抱えている女性がいた.
あれってディズニーシーの中じゃないと買えないハズなのに・・・.
ふと思い返すと一時期革製の名前入りアクセが大流行していたり,おしゃれキャットやスティッチ,トイ・ストーリーなど安定のディズニーランドにも流行があるのだなぁと感じた.
盛者必衰でそのうちダッフィーも飽きられちゃうんでしょうけどね.

あと,行く度に思うことだが,ちょっとずついろいろな物の値段が上がっている気がする.
お土産しかり,食事しかり.
私はディズニーランド大好きなので気にしないけど・・・.
あと,ご飯もおいしいからあの値段でもいいかなと思う.
ただ,ポップコーンの値上がりがちょっと・・・.
スーベニアカップ,昔は1000円しなかった様な気がしたが今回見かけた一番高いもので2000円したし・・・.

とにかく,現実逃避を満喫してきましたとさ.
仕方ない,これから4ヶ月頑張るか.