2013脱出ゲームまとめ

2013年に私が参加したリアル脱出ゲームの中で,特に面白かったもの3つと「う〜ん・・・」って思ったもの3つを簡単に記述します.
ネタバレは書きませんが,主観による部分も結構あるので鵜呑みにしないでください.

特に面白かった!!部門
「巨大神殿からの脱出」
なんかもう,お祭りだった.
2500人で同じ問題に頭を悩ませて,たった数十人しかクリアできないなんて・・・.
脱出は出来なかったけど,動くクラタスを見れただけで十分だった.

「パズルルームからの脱出」
初めて貸し切りでアジトに挑んだ.
謎の部屋の正当進化っぽくて,広い部屋をフルに使って頭も身体もへとへとになった.
53分くらいで脱出したけど,もっともっと濃密な時間だったと思う.
行ってない人は是非行くべき.

「魔法の部屋からの脱出」
これが2013年ベストだと思う.
ファンタジックな雰囲気,部屋の使い方,探索の楽しみ,不思議な出来事・・・
ARGのすべてが入っている,参加できるエンターテイメントだった.
脱出出来たと言うことも大きかったけれど,ラストは圧巻だった.


うーん・・・これは・・・部門
「アンティークルームからの脱出」
高価!!!って念押しされてるので,探索が満足に出来ない.
あと,設定が設定なので「閉じ込められてる」感が少なくて世界に入りきれなかった.

「十人の憂鬱な容疑者」
事情により詳しくは語れないので,気になったら聞いてください.

「巨大神殿からの脱出」
別の方もおっしゃっていたが,パネルを撮ってただただ考えるだけのゲームだった感が否めない.
幸い仲間に恵まれたが,3〜4人でも厳しいと思えるような構成はどうかなぁ・・・.

戦績
眠れる森からの脱出(HEPホール) ×
regame Vol.3 新・人狼村からの脱出(デバッグ
ハートの女王からの脱出(テレピアホール)×
摩天楼からの脱出(HEPホール
パズルルームからの脱出(アジトオブスクラップ京都)○
呪われたオーディションからの脱出(ヒミツキチオブスクラップ)○
東京爆弾包囲網からの脱出(赤坂サカス)×
時空研究所からの脱出(アジトオブスクラップ)×
魔法の部屋からの脱出(ナゾビル)○
アンティークルームからの脱出(ナゾビル)×
潜水艦ポセイドン号からの脱出(ZEPP名古屋)○
目覚めない部屋からの脱出 (静岡)○
夜の遊園地からの脱出atひらかたパーク(ひらかたパーク
十人の憂鬱な容疑者 (渋谷ナゾビル)
巨大神殿からの脱出 (幕張メッセ

以上,14戦5勝ということにしておく.
(月1以上で行ってたのか・・・
いろいろ書いたけど,全部楽しかったことは事実.
来年は名古屋アジトもできるし,スタッフに注力しようかなー.