惨劇RoopeRをプレイした

この記事を書きたかったので近況報告を書きまして.
以前から話には聞くものの,プレイ時間と人数の関係から諦めていた「惨劇RoopeR」をプレイする機会に恵まれたので,プレイしてみました.

ゲームの説明は難しいので,公式サイトを貼っておきます.
惨劇RoopeR

以下,感想.
評判通り面白い.特にTRPGとか好きな人ははまりそうだなと思いました.
ただ,プレイ時間が長くなっちゃうのでたくさんできないのが残念でした.
(オンラインツールもあるみたいです,制作者の方もいらっしゃっていました)
あとはどうしても,経験者と未経験者の差が開いてしまうなぁと.
3人の主人公側に「この方について行くのが正しいのかなー」みたいな空気が出来てしまうと,意見言いづらいし通りにくくなる.
ワンマンゲームになると他の参加者は面白くないからなー難しいなぁ.
ルールも完璧に分かってるのと分かってないのとでは全然違うし.
すごく贅沢を言えば,6〜8人のコミュニティで,みんなでちょっとずつプレイしながら上手くなっていくのが理想かな.

いろいろ言っているが面白いので,またチャンスがあればやってみたいと思った.