ICOをやった

多方面から名作と言う評判を聞いていたICOがHDリマスターされてたのでワンダと巨像共々購入した.
今まで,やったことなかったし良い機会だと思っての購入である.

とりあえずワンダはおいといてICOから始めた.
女の子と手をつなぎながら脱出するゲームとは聞いていたので特に戸惑うことなくプレイ.
序盤の数カ所で詰まったが,トータル6時間くらいでクリアした.

ゲーム全体を包み込む雰囲気はとても好みだった.
これぞ,ファンタジーの世界といった感じ.
ただ,カメラ操作の限界みたいなのがあって,隅々まで調べることが前提のこのゲームにおいて,調べられない箇所が出てしまっていたのが残念.

女の子の動きも丁寧に作ってあって,プレイヤーが走ると必死についてくる感じで宇ごてた.
序盤は女の子がかわいそうと思いなるべくゆっくり歩いていたが,後半はめんどくさくなってやめてしまった.
ヨルダ,ごめん.

ほとんど言葉が出てこないにもかかわらず,これだけの世界観を作り上げて1つのストーリーを完結させられるのはすごいと思った.
創作とか考察とかが流行ってたんだろうなぁ.
今やって,これだけ面白いと思ったのだから,発売当初にプレイしていたらもっとハマってこのゲームを名作としてあがめていたと思う.
ちょっともったいなかった.

以上,ICOの感想.
2周目特典みたいなのもちょっとあるらしいので時間が出来たらやる.
とりあえず,次はワンダ.